労働者コミュニティーセンター・ながの

http://www.lcc-nagano.org/



私たち、LCC・ながの(労働者コミュニティーセンター・ながの)は、90年代末から、長野県内で解雇、賃金不払いなどに関する労働相談を受け、相談者とともに解決をはかっている市民団体です。
 中にはもっとも弱い立場で働く外国人労働者からの相談もあります。最近は、派遣切りや雇い止めと同時に住居まで失った人たちからの相談が増えました。
 昨秋来の世界同時不況は、決して天災ではありません。米国や日本のような大国の政府が、無軌道な市場競争に明け暮れ、多くの企業経営者が投機とマネーゲーム手を染めた結果引き起こされた人災です。それなのに彼らは、みずからの責任を労働者に押しつけて、解雇や派遣切り、賃下げを行っているのです。そのうえ、日本では、弱い立場の人たちへの社会的支援策=セーフティネットがたいへん貧弱です。(国>長野県>長野市の施策はこちら→)

 働いていて、失業して、アタマにきたとき、困ったときには、気軽にLCC・ながの連絡先に電話かメールをください。私たちは会社、労働基準監督署との交渉、生活保護の申請などにも同行し、サポートします。
 ハケン、パート、フリーター、失業者、、、すべての労働者の権利を守り抜きましょう。そしてすべての人の生存権を守り抜きましょう。
 共に!

 LCC・ながのは、主に中信地域で生活相談・支援活動を行う市民グループ生存を支える会(仮)と協力関係にあります。]


LCC・ながのへの相談・問い合わせ

090-8476-8127(高橋)
090-9819-1995(篠崎)
lcc-nagano at yg.oops.jp